黙っているのが得策と解っていながら、口を開かずにはいられない愚者の日常。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
20151222「Senpo.」
2015-12-30 Wed 20:05
本日は『杉原千畝』を観てまいりました。

初めて予告編を見たときは然程触手が動かなかったんですが、ここ最近『MIRN』『KINGSMAN』『UNCLE』『SPECTRE』とスパイ映画を立て続けに観ていたら、日本の史実に基づくスパイ映画も観たくなってしまって…。今年はスパイ映画が大豊作であったことよ。
(来年公開の『ブリッジ・オブ・スパイ』も気になります)

千畝のヴィザ発行が外務省に無断で発行されていたことに戦慄を覚えます。
自分の立場を棚に上げて云わせてもらうと、現在の日本でそこまで気骨のある外交官がいないだろうな…。そこまでの責任を負える公務員がいるとは思えない。(中小企業のひとりの被雇用者としても、上司や経営者に逆らってまで責任は負えないことが多すぎるもの。)
そして現状、シリア難民で日本に受け入れ認定された人数のなんと少ないことか。
2015年の今、見て良かったと本当に思います。

ではでは。



最近のDVD:『WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~
 やっとレンタルできました!そして映画館で鑑賞しなかったことを激しく後悔しました!
 高校時代から林業のバイトして、大学の林業科(正確に云うと違うんだけど)に通った俺がこの映画を愛さない訳がないんだよおーーー!!!
 そしてチェーンソウで巨木をガチで伐採する伊藤英明よ…!なんやお前!惚れてまうに決まってるやろ!!!
 もうね、レンタルDVDを返却した後『豪華大木エディション』速攻でポチりました…。
 英明がチェーンソウ使うシーンと、走ってるユニックに駆け寄って荷台に飛び乗るシーンを何度でも繰り返し見るのです。最高です。
スポンサーサイト
別窓 | 映画 | コメント:0 | トラックバック:0
<<20151231「2015年、総括。」 | 沈黙は金、雄弁は銀。 | 20151205「SPecial Executive for Counter-intelligence, Terrorism, Revenge and Extortion.」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 沈黙は金、雄弁は銀。 |
